Spiga

2010年上半期ベストアルバム!

かなり長い期間ブログを放置していた。気がつけば2010年も半分を過ぎてしまった、、、ということで2010年上半期で良かったアルバムをベスト25でまとめてみた。

Best of 2010

25〜5位は上のリンクに記載してます。

4位、High Places / High Places vs. Mankind
サイケポップバンド、High Placesの2ndアルバム。
前作は浮遊感全快な不思議ポップなアルバムであったが、今作では音の骨格をしっかりと出したメリハリのある内容に仕上がっている。
彼女達特有の浮遊感は残して、リスナーにその浮遊感の形をしっかりと聴かせる今作は、前作以上に聴きやすく、とてもキャッチーなポップアルバムになっている。





3位、The Tallest Man On Earth / The Wild Hunt
スウェーデンのボブディランこと、Kristian Matssonのソロプロジェクト、The Tallest Man On Earthの2ndアルバム。
独特な声を持つ彼の歌声は、まさにボブディランを彷彿とさせる。今作は前作のような綺麗なアルペジオからなる曲に加え、ピアノの弾き語りも。前作以上に聴きごたえのあるアルバムだ。







2位、Beach House / Teen Dream
捨て曲なし!一曲目から最後までノンストップで名曲が続く、Beach Houseの3rdアルバム。
夕焼けのビーチに響く波のせせらぎのようなドリーミーなサウンドは、まさに10代の頃の夢のよう。
このくらいのハイクオリティなアルバムが下半期で出ますように。Arcade FireやDeerhunterあたりに期待したい所。






1位、Twin Sister / Color Your Life
New Yorkからのニューカマー、Twin Sister。このEPはまだ2枚目であり、オリジナルアルバムは0枚。つまりまだよくわからないバンドである。ただ何故このバンドが1位なのかというと、このEPの中毒性である。
音自体は薄いのだが、浮遊感のある声や音たちが絶妙に絡み合っており、何回聴いても飽きないのである。これを聴いてしまうと、本当に1stアルバムが楽しみでならない。そんな期待を込めての1位です。凄く良いのでオススメ。

0 コメント: