Spiga

GOBBLE GOBBLE

このバンドがかっこいい!特集です。その名もGOBBLE GOBBLE!もの凄くガツガツしてる雰囲気が漂うバンドですが、その名の通りエッジの効いた鋭いサウンドを鳴らすダンスポップバンドです。個人的にはSleigh Bellsを更に鋭く、更にボーカルを男らしく(というかただ男性ボーカルなだけなんですけど…笑)した感じ。とてもクールなバンドです。

そしてなんとほとんどの曲をフリーダウンロードできるというサービス旺盛な人たちなんです。とにかく彼らの名曲を一曲聴いて、その後早速フリーダウンロードしに行きましょう!
Gobble Gobble - Lawn Knives by OlsonCaleb

ダウンロードはコチラです→GOBBLE GOBBLE BLOG

また更にBathsや、以前紹介したTeen Daze等と一緒にHeart Music Groupというものを作り、彼らを含んだ6人のバンドによるコンピレーションアルバムを作成!これもまたフリーダウンロードできるので是非どうぞ!
Heart Music Group


Hotel Mexico: "It's Twinkle"

今日紹介するバンドは日本は京都出身のエレクトロバンド”Hotel Mexico"です。日本のバンドでは久しぶりに海外メディアPitchforkのForkcastに取り上げられて話題奮闘中な彼ら。そんな彼らですが来たる8月16日にニューアルバム「HIS JEWELLED LETTER BOX」をリリース。その1曲目でもある"It's Twinkle"という曲がとても良いので乗せておきます。

Hotel Mexico - Its Twinkle by Second Royal Records

Deloreanを彷彿させる幸福感に満ちた演奏。日本人離れしたセンス。どれをとっても一級品なので、彼らのニューアルバムが楽しみすぎます!ちなみにSecond Royal Recordからの発売となっているようなので是非チェックしてみてください。

ちなみにコチラはアルバムには未収録ですが、彼らのニューソングだそうです。これも良い!
Hotel Mexico - Do you Do you HAIA by Second Royal Records

どちらの曲もフリーダウンロードできるので気に入ったらダウンロードボタンを押してみましょう!

Velvet Davenport: "When You Are Out"

ミネアポリスからの新人、Velvet Davenportの「When You Are Out」という曲がとても良いので紹介します!

Velvet Davenport - When You're Out by rocksteddie

このサイケ臭たっぷりのゆるゆる感!今年発売された7インチの「Get Out / Run」では、なんとあのAriel Pinkや、Gary Warが参加しているというから納得でしょう。

コチラがGet Out↓

Velvet Davenport / Get Out

このゆるゆる感は最近のどのサイケバンドよりも古くささを感じるとともに新しくもあります。そして待望の1stフルアルバム『Warmy Girls』が近いうちに発売されるとか!これは楽しみすぎる、ということで皆さん首を長くして待ちましょう!

Summer Sonic '10〜予告編〜

さて、フジロックが終わって数日、世間ではフジロックの話題が飛び交い、トム・ヨーク率いるAtoms For Peaceのライブ音源が無料ダウンロードできたりなど、フジロック歴史に残る素晴らしい祭典だったようですネ。残念ながら行くことが出来なかった人たち(僕を含め)にも、フジロックの楽しさが十二分に伝わり来年は参戦しようと決意した人たち(僕を含め)も多いことでしょう(笑)

さてそんなフジロックも終わり次はSummer Sonic 2010が始まるということで簡単に見所アーティストを紹介しておきます。

新人達の活躍も著しいサマーソニック2010ですが、個人的にやっぱり再結成バンドのアクトがとても気になる所です。というわけで、そういった再結成バンドを幾つか紹介します。


Smashing Pumpkins
Nirvanaと共にグランジブームを世に知らしめたバンド、Smashing Pumpkins略してスマパン。ニルヴァーナが聞き手の心にストレートに音楽を伝えようとしたのに対して、彼らはひねくれた変化球を放る感じでしょう。彼らのキャリアの集大成は90年代の楽曲にあるとも言われており、個人的にはそこらへんの曲を多くしてくれることを期待しています!


Smashing Pumpkins / Mayonaise
名曲マヨネーズ!これやられたら確実に号泣しますね(笑)


Pavement
そして、やっぱり10年ぶりに再結成したペイブメント!90年代ローファイブームを巻き起こした重要な存在であるこのバンドを忘れてはいけません。ほとんどの楽曲がセッションによって作られるという、ヘロヘロなロックバンド。僕は既に今年単独で一度ライブを見てますが、今回はフェスで見れるということでコチラも非常に楽しみです。


Pavement / Carrot Rope
ライブでは余りしない曲なのですが名曲なので乗せておきます!


他にもオルタナの創始者Pixiesやら、90年代ラップミュージックの伝説A Tribe Called Questなど大変豪華なメンツなので、とても興奮できるフェスになりそうです!では僕は明日から大阪へ向かいます。では!