Spiga

The War On Drugs / Wagonwheel Blues

近年、Antony & the Johnsons、Here We Go Magic、jj、Yeasayer等の良作のリリースが続くSecretly CanadianSecretly Canadianと言えば、米北東部インディアナ州ブルーミントンを拠点とし、Oneida、Okkervil River等のJagjaguwar、Dirty Projectors、The Tallest Man On Earth等を輩出し近年勢力を上げているDead Oceansと姉妹型レーベルというユニークな戦略で地位を獲得してきたレーベルであり、現在のUSインディーの土壌を支えているレーベルの一つであるが、そのレーベルの中で(個人的に)今最も注目をしているのが、フィラデルフィアを拠点として活動しているThe War On Drugsである。

The War On Drugs、このレーガン大統領の麻薬戦争政策からも取られたと思われるバンドの2008年にリリースされた1stアルバム『Wagonwheel Blues』がもの凄く良いので紹介したいと思う。『Wagonwheel Blues』というタイトルからも想像できるように、このアルバムは最高のロード・トリップ・ミュージックである。一曲目のArms Like Bouldersの冒頭から歪んだハーモニカが鳴り響き、ギターが絡み合い、所謂カントリー調の展開で幕を開ける。The Bandを彷彿させると言っても過言ではない古風な趣のある深く染み渡るメロディに胸は踊りだす。この要素だけでも十分に素晴らしいバンドと言える。しかし、それだけではない。このバンドが明らかに他のカントリーバンドと一線を画している点は、現代的なサイケデリアの匂いをしっかりと漂わせてくる点にある。これが彼らのアイデンティティを確立している点、つまり彼らを単に良質のカントリーバンドであるとは断定できないのである。

彼らの中でサイケのスパイスを与えている重要人物がギターやトランペット、プロデュースで参加しているKurt Vileであろう。彼の音楽を聴けば一目瞭然であると思うが、彼ならではの淡い哀愁あるギターのリフが、このアルバムに明らかにインパクトを与えている。そしてそれにAdam Granducielの批判的ではあるが、決して押し付ける訳ではない優しい歌詞と歌声が絡み合い、それが最高のハーモニーを生み出しているのだ。まあKurt Vileが好きな人にとってはそれだけで買いなアルバムである。とりあえずアルバムの1、2曲目を貼っておくので聴いてみてください。

The War On Drugs / Arms Like Boulders

The War On Drugs / Taking The Farm

そしてなんと今月(11月)の頭に彼らの新作EP『Future Weather』がリリースされている。このEPもまたまた最高なので、その中からも一曲どうぞ。

The War On Drugs / Coming Through




0 コメント: