Spiga

Tapes 'n Tapes: New Song "Freak Out"

Tapes 'n Tapesの3rdアルバム『Outside』が来年(2011年)1月11日にリリースされることが、先日アナウンスされました。その中からの新曲”Freak Out”がとても良いので聴いてみてください。フリーダウンロードもできます!
Freak Out by tapesntapes


彼らTapes 'n Tapesといえば、2005年にリリースされた1stアルバム『The Loon』がネット上で話題となり、2006年にMySpaceの人気インディー・バンド投票で第1位に輝くなどの話題を呼んだバンドです。当時あたりから、ネット上で人気が起こり海外メディア等を介して人気が出るというインディー・バンドが増えてきていて、後に出るClap Your Hands Say YeahやArctic Monkeys等の先駆けとなったバンドでもあります。

彼らの特徴といえば、一言で言うなら、いかにも”USインディー”らしい音を奏でると言うのがいいでしょうか…(笑)。上手く言い表せないですけど、アルバム全体を通しても色んなジャンルの要素が詰まっていて、それを彼らの大好きなウィルコ、ペイブメント、ピクシーズのようなアメリカらしい音に昇華した感じですかね。とにかくUSインディー・ファンには絶対に聴いておいて欲しいバンドの一つです。『The Loon』から何曲かこちらで試聴できます。特に”Omaha”は必聴です!
The Loon by tapesntapes
個人的に”Manitoba”という曲もオススメなので是非音源手に入れて聴いてみてください。

そして2008年には2ndアルバム『Walk It Off』をリリース。デビュー作に比べると大分過小評価気味(そんなことはなく全然名作です!)な作品ですが、これもまた試聴できますので、是非。相変わらず一つのジャンルに絞れない多彩な音を奏でる作品です。1st気に入った人は絶対気に入るはず!
Walk It Off by tapesntapes

”Time of Songs”とか良い感じのワルツで構成されていて名曲ですヨ。

なんというか彼らの音楽性って掴みにくい印象があって、色んな音楽聴いてるんだろうなーと。それでいて今自分たちがしたいことを、はっきりと一つの楽曲に詰め込んでそれがリスナーに直球で伝わってくる。それがとても分かりやすくて、そしてノリやすくて良いんです。USインディー・ロックの良い所を全て詰め込んじゃった感じ。個人的にはずっと応援してたいバンドですね。

ちなみに残念ながら現在は音源が入手困難な状況でCDでの購入は海外から取り寄せないといけないみたいです。LPであればAmazonからも購入できます。まぁ、そこらへんの中古屋で良く見かけますので、そちらで入手するのが良いかもしれません。




0 コメント: